供養寺掲示板 7003


ジオシティーズの終了とサイト運営の今後について

1:減るサターン(管理人) :

2018/10/02 (Tue) 17:31:48

こんばんわ、管理人です。
トップページにも書きましたが、ジオシティーズのサーバーが来年2月いっぱいで停止し、さらにその翌年にはデータも一掃するとのことです。
早い話が、自分とこを含めたジオシティーズを利用しているサイトが来年2月から見れなくなるということです。
これについては、移転サーバー候補と料金、容量等が書いてありますので、続けたい人は一安心と言えます、続けたい人は。
 で、私の方はと言いますと、そろそろサイトをやめようかなと思っています。
AZITO2の攻略もまだまだ道半ばですし、いずれゆっくりと再開しようと考えていましたが、思わぬ形で出鼻をくじかれました。
だったら別サーバーに移動したらいいんじゃないかという声もありますが、今回のお知らせを受けてサイトをやめる次第となりました。
 2005年2月から始まって、昔はレトロゲームとは無関係だったんですが半年ちょっと過ぎてからその方向にシフトしました(いずれやりたいと思っていたジャンルだったので)。
その後多くのゲームレビューを書いて、ドキドキ青春編の攻略ページもつくりました。
数年さぼったこともありましたが、それを含めると後半はなんかだらだらと年月が過ぎてしまった感じです。
 とりあえず、移動せず来年の3月いっぱいまで今のサイトを開くつもりで、月が替わったら自動的にサイトの閉鎖、これでいこうかな。
サーバー終了まで含めて14年2か月近くやってまいりましたが、別サーバーに移動せずやめると決心してすいません。
作ったデータは持っている外付けHDDに入ってるので、気が向いたらぼちぼちと作ってみようかなと思います。
 長い間、多くの人からこのサイトを見てくださって本当にありがとうございました。
リンクしている人にも、掲示板などで報告していこうと思っています。
では、いつかまたどこかでネットで会える日を見て…。
2:しづき :

2018/10/03 (Wed) 10:53:18

サイトの掲示板への書き込みによるご連絡、どうもありがとうございました。このような貴重なサイトが閉鎖してしまうというのは本当に残念です・・・

サイトの内容を私のサイトへ保管させていただけないか、というようなお返事をいたしましたので、お手すきの際によかったらご覧ください。ご負担はおかけしませんので、どうぞご検討をお願いいたします。

なんにしても、連絡いただけて嬉しかったです。またサイトをお作りになることやブログを始められることがあったら是非ともお知らせください。今まで本当にお疲れ様でした。
3:減るサターン(管理人) :

2018/10/03 (Wed) 17:50:55

 こんばんはしづきさん、返事ありがとうございます。
保管の件ですがどうぞどうぞ、ぜひご活用ください。
しかし、ジオシティーズのデータが2020年4月から消去されるらしいので、攻略データを長く維持できるのか不明です。
ネットアーカイブですら、本当に閉鎖されて見られないサイトもちらほらありますからね…。
 できるだけ早く、相互リンクしているサイトさんとこにも閉鎖のお知らせを書くことにしたいです。
しかし、数年前から放置状態のもあれば、その結果掲示板が消滅したところもありますからね。
下手をすれば、一足早くサイトがなくなっているところもありますが、少々のんびりと知らせて以降かと思います。
ではこのサイト、消滅までの間お付き合いよろしくお願いします。
4:しづき :

2018/10/05 (Fri) 00:30:36

なくなってしまうのは残念ですが・・・!来年の2月までにはレビューと攻略のページのテキストを書き写させてもらいます!

間に合いそうにないと思ったらページごとこちらで保存させてもらいますので、それまではサイトのデータを消さないでいただけたら・・・と思います。

というか最初に言うべきでしたが許可を下さってありがとうございます!減るサターンさんの偉業をこれからも伝え続けてまいります!
5:減るサターン(管理人) :

2018/10/05 (Fri) 20:53:31

 心配いりません、先ほどにもありますように来年3月いっぱいまで(放置状態で)残しますので。
ただ、4月以降になるとジオシティーズがなくなりサイトが見れませんのでご注意を。
そういえば、サイト開設当初は宇都宮ケーブルテレビをサーバーにしていて、容量が少ないからジオシティーズに変更してたんですが、現在サイトアドレス変更しないのは運営意欲が減退したともいえるわけでなんとも悲しい気持ちです。
10年近く前にアメリカのジオシティーズがなくなることを知った上で、将来を考えてサーバー変更していればこのまま細々と続けられていたはずなんですが、はぁ…。
6:どしあき :

2018/11/15 (Thu) 03:22:29

半年に一回くらい人生劇場の青春編をやりたくなるのでここの攻略情報を眺めながらプレイしてました
残念ながらHPを閉鎖してしまうようなのでこれからは自分で保存した攻略ページを見てプレイさせていただきます
人生劇場の攻略情報は他の場所にないのでとても助かりましたこのサイトのおかげでゲームがより楽しめましたどうもありがとうございました
7:減るサターン(管理人) :

2018/11/16 (Fri) 22:26:12

 こんばんわ、どしあきさんありがとうございます。
ドキドキ青春編は、昔結構やりこんだことがあるのでとても思い出があります。
それゆえに、攻略本が出なかったのが不満だったのでせめて自分で攻略サイトを作ってやろうと思った次第です。
攻略サイトやレビュー作っていた昔は、若かったせいで何かと勢いで書いていたから、久しぶりにプレイしてみると何か雰囲気が違う感じがしますね(こういう生き方望んでいたのかとか悪は徹底的に悪だと決めつける感じとか)。
 サイト閉鎖の件、本当にすみません。
移転という気持ちがあればよかったんですが、それがない今となってはずるずる続けるよりスパッとやめた方がいいかなと考えていました。
昔はドキドキ青春編の攻略サイトが2つぐらいあったんですが、全部消えちゃってるらしいですね。
それだけに、このゲームの攻略サイトが全滅という形になってしまって申し訳ありません。
 この攻略サイトが、いろいろな人に見てもらって役立ててもらってうれしく思います。
別の攻略サイトの制作中もろとも閉鎖してしまうのも無念ですけど、生涯の思い出の一つとしてそっとしまっておきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.